人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印刷業界の体質?

飲食業出身なので、当たり前と思ってました・・。

店舗で苦情や問題ごとが発生した場合、全て社長の耳に届き、
本人(人間)を責めるのでなく、問題発生したシステムの改善行動に
結びつけて、店や会社の向上につなげてたことを。

でも最近、印刷業の方とのお仕事依頼が来たことがあったんですが、
やはり、ちょっとしたもめ事などでも、そこの担当者段階で、
うやむやに処理しようとしてるのを目の当たりにして・・、

上司への「ほう・れん・そう」が抜け落ちてる・・。

「仕事をまわしてやってるんだぞ」・・的な考えがあるからなのでしょうか?
居丈高な部分もあります。
前々から思ってましたが、
あまり印刷業の方とは仕事をしたくない・・のが本音です。 (>_<
Commented by キョロ at 2005-09-26 23:03 x
印刷業界のことが書いてあったので、ちょっと書き込みします。
私が前いた会社の部長は、紙屋さんをドツキながら値切るのがお仕事でした。5.6年前の話ですが・・ほう・れん・そうよりも、ち・く・りが好きな人が多かったですよ。
Commented by exex21 at 2005-09-27 05:49
コメントありがとうございます。
印刷業の方もWebの需要があるからやってるようですけど、
主流は従来のやり方そのまま・・というとこが多いようですね。(>_<

わたしなりの闘えマーケティングがあるんですけど、
まぁ、しばらくは距離をおいて・・ですね。
Commented by はこや at 2005-09-27 10:02 x
こんにちわ・・はじめまして印刷業界の事が書いてあったので・・・私もフリーで仕事してますが、印刷屋さんからの仕事は、お断りしてますね。料金は、安いですし、支払いもしないところがあります。人を、上から見下した感じの方がおおいかなぁ・・・・全部ではないですがね・・・印刷業界も、直クライアントの仕事の会社は、まだ良いのですが、同業者の仕事を貰っている会社は、よくないですね・・・・・まあ。。愛知県の話ですが
Commented by exex21 at 2005-09-27 13:28
コメントありがとうございます。
>上から見下した感じの方がおおいかなぁ
新潟県も似たようなものかも・・

渡されるデータ容量も多くて、パソコンがフリーズしたりして、
結局作業時間が増える感じ・・です。 (>_<

やっぱりWebが早くて、やりやすいです。ヽ(´ー`)ノ
Commented by weblood at 2005-09-27 15:01
こんにちは。
はっきりいって印刷屋さんのwebの仕事でまともなものはありません。
(少なくとも私が携わったもの99%ですが)
大体、安くすませようとした結果、予算めちゃくちゃ、納期めちゃくちゃ、あげくのはてに完成させない、結果的にまともなものは上がらない(笑)
頼む側も、印刷屋さんではなく、webに特化した会社やwebデザイナーに直にを頼んでほしいものです(^-^;)
Commented by はこや at 2005-09-27 15:15 x
う~ん・・・皆さん、同じ感じなんですね。印刷屋さんは、ディレクションが出来る方が、いないですよね。また、多いのが、これからは、紙物だけでは、だめだ・・・と、会社方針で、webもみたいなのりなので、困りますね。あまり批判的な事言いたくないでが、紙がだめなら、web見たいな感じは、困ります。この前も、ページ500円でみたいに・・・ページ物じゃないよ・・・お断りしました。私の場合は、パッケージが専門で、webは、あまりしませんけど・・・・そのような金額は、妥当な金額か、疑問に思います。やはり、直からの仕事は、ありがたいですね。はい。。痛切に思いますです。
Commented by exex21 at 2005-09-28 06:29
コメントありがとうございます。
>印刷屋さんは、ディレクションが出来る方が、いないですよね。
その通りかもしれません。

>紙物だけでは、だめだ・・・と
そうですね、それでいてSEO対策はしっかり施して欲しい・・とか、
SEOの本質的な部分も知らずに知ったかぶりというか、
ウンチク屋さんが多かったりします。残念ですが。 (>_<
by exex21 | 2005-09-24 20:52 | Comments(7)

Webデザインノート


by exex21