人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯サイトの構築

携帯サイトの構築を、いずれやろうかと思ってます。
でもどんな風にしたら、制作できるのか分かりません。(>_<
やったことが無いので、
どこか参考ホームページはありますでしょうか?
Commented by rnakaji at 2005-06-19 23:37
携帯サイト、大変ですよ〜。携帯のキャリア毎に仕様が違うし、それに同じキャリアでも機種毎によっても表示のされ方が違うし。
携帯キャリアが無料で配ってるエミュレータで確認しても、実機だとまた違って見えたり。。。。もうほんと頭に来ますよ!携帯サイトの作るのって
Commented by exex21 at 2005-06-20 00:59
うぅ~ん、そうですか?
でもやっぱり 出来たほうがいいですよね。
「携帯サイトは出来ません・・」とは言えないですし。 (>_<

簡単なソフトがあるでしょうか?
Commented by rnakaji at 2005-06-20 23:44
携帯サイト>さいきんじゃ、1つコンテンツを作ると、アクセスしてきたキャリアや機種を調べて、それに最適な内容に変換した上で送信してくれるサーバーがあります。具体的に、このサービスって言えないんだけど、それは割とお手軽だし、携帯独特の癖も意識不要です
Commented by でぃじー at 2005-06-20 23:49 x
どうもはじめまして~。
2日前から携帯サイトを作り始めました。
とりあえずネット上で情報収集 ⇒ 携帯サイト製作用ソフトをハケーン! ⇒ 思い切って購入! って経緯ですw。

有名なのは「ホームページビルダーのi-mode専用版」約2000円と「ケータイサイト製作王2」約5000円のようです。
i-mode専用とあってもi-mode規格に合わせることが多いようで、AU,ボーダフォンでも見れるとか・・・。
(でも私が購入したのは製作王2のほうですが)

PCサイトと違ってデザインとかコンテンツ量をさほど気にしなくても良いので製作自体は簡単です。
でも、機種によって表示のされ方が違うってのが気になりますね・・。
自分はAUしか携帯ないので他機種でどんな風になるのか不安でしかたないです。

ではではおじゃましました~。
Commented by exex21 at 2005-06-21 00:15
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。ヽ(´ー`)ノ

でぃじーさんも頑張ってください。 o(≧▽≦)o
Commented by ミヨ at 2005-06-21 13:00 x
私も午前中に、はじめてiモードページを作ってみました。
私の場合はホームページビルダー2001で作りました。

結構背景や文字はカラーに出来ますし、絵文字やgif画像も入りました。
入れては見なかったのですが、アニメーションgifも入るそうです。

でも、リンク文字はカラーにはなりまでんでした。・・・オカシイ!!
修正プログラムを入手してインストールすれば良いのかもしれません。

gif画像は小さめ、ページ容量も、できるだけちいさくしなければなりませんでした。(2k~最大5k以下)
今回作ったページは、ページ容量2.2kになりました。
テンプレートからも出来るようです。

Dreamwearerではできないのでしょうか?
2004では開発機能のあるそうですが・・・

Commented by exex21 at 2005-06-21 13:51
ミヨさん、やるじゃないですか!
そうか、出来合いのソフトで作るんですね。
でも、深いファイル階層は向いてませんよね?
Commented by ミヨ at 2005-06-21 18:00 x
深いファイル階層ですか?

普通にサイト構築するのと同じかと思います。
トップフォルダの中に各ページファイルを入れて、他に画像ファイルを入れるフォルダをつくりました。
どうなんでしょう!
ご意見聞かせてください。
Commented by exex21 at 2005-06-21 19:56
おぉ、普通のつくり方でいいんですね。
今度、やってみます。
ミヨさん、情報ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
Commented by ミヨ at 2005-06-21 21:08 x
こんばんわ!
今日は本当に暑かったですね!

ファイル階層は通常のサイト構築と同じと書きましたが、
新規作成で「ターゲットブラウザ」を設定して下さい。
あといろいろ制限事項など考慮して作成してください。
by exex21 | 2005-06-19 19:25 | Comments(10)

Webデザインノート


by exex21