<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと お利巧になれます

ヒトミンさん(web-seed)とこのホームページを見てたんですけど、
勉強になることがいっぱいありますね。

例えばここのフォームタグを詰める方法・・、助かります、さすがです。
フォームタグの無駄な空間を消す・詰める方法

未来のWebデザイナーさんのために頑張ってるその姿勢、
頭が下がります。

わたしも負けじと o(≧▽≦)oガンバ!
[PR]
by exex21 | 2005-08-30 20:50 | ★便利ツール(CGI、その他) | Comments(6)

カラダが資本・・

少し、気張りすぎがたたったのでしょうか?
バテてました。

なんとか、「ごきげんカフェ」のメルマガを読んで、
イチジクを買って食べました。

適当に甘く煮て食べたんですけど、
子供の頃、おばぁちゃんに作ってもらった頃を思い出し、
少しセンチメンタルな気分になりました。(T_T)

ここへのアクセス数が増えているのが救いです。
あらためて頑張ります。 o(≧▽≦)o
[PR]
by exex21 | 2005-08-29 11:09 | ◆お勧めメルマガ | Comments(6)

息抜きサイト

eyesdesignさんがブログで紹介されてくださってる
こちらのサイトは息抜きに面白いかもしれません。

イラスト工房ダイナモ

オープニングのフラッシュアニメは ちょっと笑えます。
[PR]
by exex21 | 2005-08-23 11:21 | ◆息抜きサイト | Comments(0)

わたし流 モチベーションの上げ方

本屋さんに行って、たいてい立ち読みで帰ってくるんですけど、
「Webデザイン」の業種のコーナーは必ず目を通しますけど、
それ以外に「美術書」のコーナーも立ち寄ります。
センスのある世界に触れることは、
Webデザインに関係なく、人間性を昇華させてくれるようです。

あと、ツタ○書店ですと店内の中央コーナーの
モチベーションあげまくりの成功法則本・・よりは、
芸能人の書いた本が好きですね。

売れない頃のことが等身大で書かれてあって共感する部分もあり、
自分も頑張るぞ!という気持ちにさせてくれます。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-08-22 22:19 | Comments(5)

オリーブデザインのCGI

ちょっと良さそうなCGIの配布サイトを見つけました。

perl php 無料CGIスクリプト OLIVE DESIGN CGI

メルマガの配信システムもあるようです。
WEBデザイン工房OLIVE-DESIGN
[PR]
by exex21 | 2005-08-17 21:59 | ★便利ツール(CGI、その他) | Comments(2)

職種を目指すのでなく・・

クロクロさん、
どうしても職種を目指すことが目的化してしまうと、
人間ですから、気持ちの浮き沈みで壁にぶつかったとき、悩んでしまうものです。

前述の放課後倶楽部のようなシルバー世代の役に立つこと・・とか、
○○の役に立つことを Webの側面からお手伝いする・・の考えが大切です。

Webデザインという技を使って、人のために役に立つことを目指す。

ビジネスねたは、パソコンの中や、街の中には そうそう見つかりません。
人とのかかわりの中にヒントやアイディアが隠れてます。

孫子の兵法の、「闘わずして勝つ」・・・、これが理想ですね。
激化するWebデザイナー市場、あえて戦争の中に入っていくのでなく、
必ず、Webデザインという技を使って役に立つビジネスチャンスがあるはずです。

雇われることを目指すのでなく、自ら起業するほうが早い。(ホリエモン語録)

↓こちらのメルマガでも購読登録して、沈んでる心をいたわってください。ヽ(´ー`)ノ
ごきげんカフェ
[PR]
by exex21 | 2005-08-16 00:26 | Comments(6)

Webデザインと麻疹(はしか)

クライアント先の経営者とのインターネット戦略を
月一で、簡単なミーティング程度ですけど行なってます。

やはり経営者。
きちんとビジョンの元に行動してます。

ですが、大き目の会社の一担当者ですと、自分の懐が痛まないせいか、
毎月徴収してる、月々の更新管理費がもったいなく感じないようです。

最初の頃は、眼を輝かせて、ホームページ更新がやりやすい!・・なんて
いってたのが・・・、

・・・・今では放置状態。
もったいない・・と思う気持ちがあるかないかで、人の成長が決まると思います。

誰しも、やってみたいWeデザイン。
一度は かかっておいても悪くはない麻疹みたいなもの・・でしょうか?。


前者の経営者との一対一の戦略会議・・、充実して毎月が楽しみです。
日進月歩のインターネット業界。
遅れを取るまい・・と、お互い日々研鑽ですね。
[PR]
by exex21 | 2005-08-15 23:24 | Comments(0)

ちょっと使えるCSS

お役立ちのスタイルシートのサイトを見つけました。

ボーダーバリエーション
http://plaza.rakuten.co.jp/demerara/diaryall

http://plaza.rakuten.co.jp/demerara/

宣伝バナーたっぷりのテンプレートサイトですね~。
[PR]
by exex21 | 2005-08-14 10:27 | ★便利ツール(CGI、その他) | Comments(3)

中高年の暮らしやすさを考えるサイト

このようなアプローチのサイトがありました。

アクティブシニア・シルバーのためのユーザビリティ研究所

中高年向けウェブサイト放課後倶楽部

モリマミコさんという方は有名な方のようです。(キレイな方ですね~)
[PR]
by exex21 | 2005-08-11 08:18 | ◆息抜きサイト | Comments(2)

便利な翻訳ツール

英語の文章を日本語に翻訳してくれるツールがありました。

テキスト翻訳

なかなか良いですね、お気に入りです。
[PR]
by exex21 | 2005-08-10 21:07 | ★便利ツール(CGI、その他) | Comments(2)

Webデザインノート


by exex21
プロフィールを見る
画像一覧