<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アクセス急増?

今週はいつになく、アクセス数が多いです。
どうしたのでしょう?
誰か紹介してくださったのでしょうか・・。
もしそうでしたら、この場を借りてお礼申し上げます。 o(≧▽≦)o

やっぱり感じます・・。
「感謝」と「気配り」・・、これが大事なんですよね。
少し大人になったような・・。
あたりまえのことですけど、肝に銘じて精進します。 o(≧▽≦)o
[PR]
by exex21 | 2005-02-23 22:59 | Comments(0)

「デザイナー」の定義?

数年前、某PCスクールでWebデザインの講師から学んだこと・・・
初日の授業で、こう お話し してくださいました。

「 僕の考えは・・
”どの職種もデザイナーである” ・・と定義づけてます。 」

「料理を作る飲食業の人も、コンビニでレジのつり銭を渡す時の作業も、
それらすべての動作が いかにして良い方向に導くかということを無意識の内に
とっている行動・・・、それらはすべて”デザイン”という行為である。
そう考えると、カッコいいじゃないか!・・、
けっして 今、自分の置かれてる状況が良くはなくとも、
”良い方向に努力する”・・、それらすべてデザインとして捉えてごらんよ。」 ・・と、

・・・眼からウロコが落ちた瞬間でもありました。

たしかに、ここのスクールに通ってる人の中には、リストラされて、
Webに活路を見い出そうと来てる人や、なかなか就職できなく、手に職を・・と
どちらかというと社会的立場上、弱者の方も少なくはないメンツの中で、
・・心強いメッセージでもありました。

どのスクールに通えばいい?と人に聞かれることがありますが、
「スクール」という問題ではなく、良い「講師」と出会うことが大事だといつも言います。
そして今度は、わたしが周りの人へ、そのような魂を伝えていくべきだと思いました。
[PR]
by exex21 | 2005-02-14 10:12 | Comments(2)

信念とアントニオ猪木

クライアントや経営者さんの話を聞いてたりしての取材の中から
感じたこと・・。
「こうなりたい・・」や、「この方向を目指してます」・・などが出てきますが、
皆、文章に表すことが不得手ですね。
職場に経営理念や社是なるものがあっても、
大概、質問の答えになってないようなトンチンカンな表現だったり・・で。

それ以上に気合に似た「信念」なるものが少ないです。
以前、アントニオ猪木さんの名言、「バカになれ、とことんバカになれ」や、
大仁田あつしの「わしはプロレスがすきなんじゃぁ!」みたいな・・、
前に突き進んでいく「信念」を持ち合わせていないようです。

・・ですので、あれをやったり、これに手をだしたり・・など、
あっちフラフラ、こっちフラフラ・・みたいで、うまく歯車が回っていってないのが
現状かと・・。
やはり、信念や使命感を自分なりに決めておいてる方は、
思い切った行動をとってるようですね。
自社の良さ、悪さの現状を把握して、
そして他社の行動にも敏感に感じ取っていくこと・・、大切だと感じてるこの頃です。

・・要するに今やってる仕事をとことん好きになること・・、これですね。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-02-12 12:27 | Comments(2)

もしかしたら、一人になったのでしょうか?

このあいだ、ここでちょっと盛り上がった「イメージダイブ」のサイトを
さっき見たんですけど、
「ABOUT」内のメンバーページが、変わってました。
たしか山崎 理さんと、長藤寛和さんて方の二人組みの会社のはずなのですが、
山崎 理さんだけのモーションムービーになってました。
お別れしたのでしょうか?

二人組みだからこそ、「IMAGE DIVE」なわけですから、
ちょっとショックです。
永遠に憧れであってほしいのが、「IMAGE DIVE」です。
クルマでいえばフェラーリ。
プロ野球でいうところのイチロー選手、みたいな
及ばないけど、尊敬に値する存在・・。

単に組織上、分離・独立したのならいいのですが、それでも
彼らの制作するサイトはわたしにとってお手本です。
[PR]
by exex21 | 2005-02-10 00:34 | Comments(3)

打開の切り口

ある程度、滞ってるクライアントには、
そこのクライアントの業種のお客さまを探して、
「ちょっとツテで問い合わせを受けてるんですけど・・」と
遠まわしにエサをまくべきですね。

少しは進行します。┐('~`;)┌ヤレヤレ

もともと、急ぎでホームページの構築を進めたいクライアントは、ごく稀。
いくつかの対抗策をストックしておくべきかと。
・・見破られてはだめですけどね。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-02-09 12:19 | Comments(0)

商品開発の著作印税は?

クライアントとの打ち合わせの席上、
サイトの企画構成を組んでるとき、
たまに出るのが、商品アイディアの発想・・なんですけど、
結構、得意なんです。これ・・いくつも発想できます。ヽ(´ー`)ノ
(元々、このデザイン業界じたいがそういう人が多いのですけど)

そこで出したアイディアがクライアント先で商品化されて、
きちんとした売り上げを上げてるとき、
アイディア代金を請求できるのでしょうか??・・・と悩む前に
打ち合わせの時に、商品化された場合の売り上げ印税の取り決め云々を
しておいたほうが良いのでしょうか?

ある程度、対売り上げ報酬が決まってると、
張り切ってアイディアを出しまくるんですけど、そうでないと、
ホントにちょこっとしたアドバイス程度しか発言できないですね。
本来、Webデザイン範囲での業務がおもなのですけど、
聞かれたら、答えないわけにはいかないし。

・・今、特殊な技術を応用した商品をHPで販売したい、との
案件を受けてるんですけど、
いかんせん、クライアントさま、脳みそが柔らかくないです。
外部ブレーンとして雇ってください、と言いたいです。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-02-07 11:49 | Comments(1)

色彩の強さ

全般に未熟な方ほど、色合いが強いデザインをするようですね。
そういうわたしも、初めて作ったホームページは、原色の使いまくりでした。

その後、カラーコーディネーター講座を受講したり、
他のホームページをみたりして、眼を養ったりして、
コントロールできるようになったんですけど、
絶対数、依頼サイドはストアコンパリゾン(他店舗視察)並みの
ホームページ閲覧が少ないと思います。

こちらは状況・ターゲットに応じた色彩計画を提案できるのですけど、
素人感想は決まって「色、もう少し濃いといいんじゃない?」・・に終始します。
┐('~`;)┌ヤレヤレ
対策として、
以前「金持ちA様・・」テレビに取り上げられたラーメン店の
繁盛プロデューサーの手法を用いたほうが良いと思いました。
悪い店、良い店を独立オーナーに回らせて、
味や接客や店の雰囲気の違いを勉強させる・・やり方。
要するに先ほどの「ストアコンパリゾン」・・。

良いウェブサイト、悪いウェブサイトを閲覧していただき、
違いを学習してもらわなくては・・。
今後に備えて、リスト作りが必要と感じた一日でした。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-02-05 21:48 | Comments(1)

意見 集めすぎても・・

さきほど、トップページのラフデザインに関しての
先方さんから8人ばかりから集めた感想コメントに
ここの箇所はこういう理由で・・云々の返信メールを送信したところです。
一つずつの質問に対して書かなくちゃならないんだから・・・┐('~`;)┌ヤレヤレ

あくまでも「ラフデザイン」なんだから、「わかっちゃった意見」の
回答を集めまくってもね。 (>_<

ネスケ4.7はもう無視がウェブ常識。
建設関係はまだシステム上使ってるところがあるらしいようです。
でもインターネットはIEで見てほしいところですね。

まずは一山越えたところ、
あぁ・・確定申告が・・待ってます。 (>_<
[PR]
by exex21 | 2005-02-05 17:45 | Comments(1)

Webデザインノート


by exex21
プロフィールを見る
画像一覧