<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一担当者の扱い方

やっぱり大き目の会社の いち担当者と渡り合うとき、
「地の利を生かす」戦術が必要ですね。
そこの会社の建物内では、少し居丈高なオーラが出てますので。

会社外でのいわゆるパワーランチ、
しかも自分にとって顔なじみの店で商談を進めるべきかと・・、
周りを味方で固めると、こちらの有利な条件にもっていけそうです。

・・ホント、虎の威を借る狐(きつね)ばっかり、
立派な口上かかげるなら、独立なさったら?って言いたいことが
たまにあります。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-01-30 21:45 | Comments(2)

これ効きます

ちょっと後ろ向きな経営者の場合、
起業した頃の初心を思い出させると、または
勇気付けさせるとうまくプラスに進行します。
最近、
わたしはドリームゲートのホームページでの無料小冊子を
必ず持っていくようにしています。
2004年版にはあのホリエモンも載ってますね。
「僕ら最終的には世界一になりますよ」・・ですって。スゴイ!

クライアントには
「そういえば話題のホリエモンのことが載ってますね」ってな感じで、本を見せれば、
他の起業家たちのコメントも読んで、少し前向きな考えが芽生えます。
これが狙いですね。

皆さまも ここの無料小冊子を取り寄せてはいかがですか?
ちょっとお勧めヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-01-29 14:55 | Comments(2)

木曜日、今夜10時

今夜です、「H2」のテレビドラマは。
オープニング後半の「H2」のロゴムービーの部分・・
絶対にイメージダイブが手がけてると思います。ヽ(´ー`)ノ

「H2」のホームページでは、
ムービー制作担当の箇所を見つけられずじまい・・残念 (>_<
[PR]
by exex21 | 2005-01-27 19:57 | Comments(0)

たまに見受けられる経営者

ホームページ依頼を受けて、
自分でも更新作業ができるように・・ということで、
CGIなどでの更新スペースを設置してあげて、
そこのスペース内で最新情報を発信している要望なら
わかるのですが・・。

全ページを更新しやすいようにシンプルに、と言われても・・。
シンプルの意味の捉え方にもよりますが・・、(>_<
HTML構造をシンプルにすると、貧弱でもあり、
制作代金を請求できるようなシロモノには仕上がらないですし。

表向き、その経営者は、
戦略としてホームページを活用したい・・との意向でしょうが、
どうやら、
ある程度、カッコのついたデザインに仕上げてもらい、
あとは
趣味としてホームページの更新作業をしたい・・というところでしょう。
 ┐('~`;)┌ヤレヤレ
[PR]
by exex21 | 2005-01-26 02:00 | Comments(6)

少し心配なこと

先週の金曜テレビ「しあわせ・・」で、
細木数子さんの言ってたことが気がかりでもあります。
「歯止めの利かない震災が東京にやってくる・・」云々の予言。

たしかに、新潟中越地域や、北海道釧路沖、伊豆大島あたりからの津波。
その三角形の中心が東京っぽいから・・。

もともと、自然災害に東京は弱いですけどね。
新潟は30cm以上で大雪警報、東京は5cmで大雪警報・・と
基準がちがうようで・・、
少しの雪で都市機能がマヒしちゃいますものね。 (>_<

震災が起こらないでほしいです。
借りてるサーバ業者なんてほとんどが東京に進出してますから。
こちらの業務に支障をきたすことも心配なんです。
[PR]
by exex21 | 2005-01-24 13:41 | Comments(2)

もしかして・・

木曜日のテレビ、夜10時からの「H2」の番組の
冒頭部分のロゴムービーは・・もしやイメージダイブ作では?
一年ほど前の「初恋ドットコム」のロゴムービーと
同じような感じでした・・、たぶんイメージダイブかも。
[PR]
by exex21 | 2005-01-21 10:28 | Comments(4)

経営者と社員の目線

最近、発売されたビッグコミックビジネスで
ホリエモン(ライブドア堀江貴文)の自叙伝が掲載された漫画を
読んだんですけど・・、

経営者は山の上から見て行動をとるのに比べて、
社員は山の頂上を目指しての、社内政治に長けた技を身に着けるために
力を発揮する・・旨のこと。

今まで経営者を相手に、そしてわたしも一経営者として
交渉の手法をとってきたんですけど、
今回の相手は経営者でないところに違いがありました。

・・今後の可能性に応じて金額を上げるのが経営者・・。
・・決められた枠の中で仕事をやりくるのが社員・・ ┐('~`;)┌ヤレヤレ
なので、いくら様々な将来的展望やシステム構想などを説いても、
予算の枠内は絶対・・なんですね。(>_<

制作代金をつりあげる作戦は無理かぁ、
一つ勉強になりました。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-01-20 01:36 | Comments(2)

第1セット先取!(笑)

先日の大口の案件、なんとか依頼が来ました。
全然、返答がなかったから、あきらめかけてたんですけど、
・・・どうやら、わたしからのお伺いメールを待ってたようですね。
なんたって元請け系の企業だから、下請け会社の扱いは
海千山千なのでしょう。  ┐('~`;)┌ヤレヤレ

こういう相手とは、まともに相撲しないで仕事を進めたほうがいいですね。
ひとつお利口に勝負強くなりました。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-01-18 22:05 | Comments(6)

天気が良いと・・

やっぱり陽が差すと、気分も上向きますね。
雪が溶けてくれさえすればいいんですけど。 (>_<
[PR]
by exex21 | 2005-01-14 11:05 | Comments(4)

わたしだけ?

どういうわけか、冬場は右手だけが冷たいんです。 (>_<
特に午前中が。
右脳、左脳とかに関係あるんでしょうか?
食事を多く摂ったときは温まるんですけどね。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by exex21 | 2005-01-11 12:44 | Comments(6)

Webデザインノート


by exex21
プロフィールを見る
画像一覧