職種を目指すのでなく・・

クロクロさん、
どうしても職種を目指すことが目的化してしまうと、
人間ですから、気持ちの浮き沈みで壁にぶつかったとき、悩んでしまうものです。

前述の放課後倶楽部のようなシルバー世代の役に立つこと・・とか、
○○の役に立つことを Webの側面からお手伝いする・・の考えが大切です。

Webデザインという技を使って、人のために役に立つことを目指す。

ビジネスねたは、パソコンの中や、街の中には そうそう見つかりません。
人とのかかわりの中にヒントやアイディアが隠れてます。

孫子の兵法の、「闘わずして勝つ」・・・、これが理想ですね。
激化するWebデザイナー市場、あえて戦争の中に入っていくのでなく、
必ず、Webデザインという技を使って役に立つビジネスチャンスがあるはずです。

雇われることを目指すのでなく、自ら起業するほうが早い。(ホリエモン語録)

↓こちらのメルマガでも購読登録して、沈んでる心をいたわってください。ヽ(´ー`)ノ
ごきげんカフェ
[PR]
Commented by eyesdesign at 2005-08-18 19:46
女性なのに「孫子」をご存知とは珍しいですね。
確かに彼の兵法とは外交や策略を駆使して、いかに戦わずして勝つというのが彼の手法です。戦いは白兵戦のみならず、外交戦術など頭を使ったりといろいろあります。そして、どんな勝てない強敵であっても、知恵をふりしぼれば必ず勝てるはずです。

私宛てではないですが、この記事を読んでちょっとモチベーションがアップしました。
Commented by exex21 at 2005-08-18 20:09
孫子の兵法は、経営者でなくとも一度は、かじる程度でいいですから、
見聞きしておいても損は無いと思います。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」などもありましたね。
自分の立ち位置を知ることも大事ですものね。ヽ(´ー`)ノ
Commented by ikurokuro at 2005-08-22 13:29
exex21さん、お忙しい中、助言ありがとうございました。
確かに職業を目指すのが目的になってましたね、自分は。

WEBデザイナーはもう目指しませんけれど、
今まで勉強して来たWEB制作の技術を使って人の役に立てるものに出会えたなら
それを生かしてみようとは思っています。
そしたら勉強も無駄ではなかったなって思えると思うので。

本当に色々お気遣いありがとうございました!
Commented by exex21 at 2005-08-22 18:10
昔、おじいちゃんに 「手に職のつく仕事に就きなさい」と
言われたことがありました。
イザという時に食いブチに困らないから、だそうです。ヽ(´ー`)ノ

ちょっと表現がおかしいですけど、
今、そしてこれからの時代を生き抜くのに
「Webデザイン」という知識・技術は立派な「手に職」だと
思います。
何らかの問題解決にあたるときに、
「Web」の手法を用いて解決する場合に直面することが
あると思います。
今後、関係ない職業に就いたとしても、
その時、今まで蓄えてきた「Webデザイン」という解決手法が
役に立つと思います。
勉強は少しずつでもいいですから、前に向かってみましょうよ。

こちらへの書き込みも またお願いします。
これからも頑張ってください。   o(≧▽≦)o
Commented by リュー at 2005-08-30 15:12 x
はじめまして。
クロクロさんのところでお見かけしては時々寄らせていただいてました。
私も最近悩んでいたところだったのですけど、この記事とても興味深く読ませていただきました。

>「Webデザイン」という知識・技術は立派な「手に職」だと思います。
この言葉が何ていうかすごく・・・「そうか!そうだな!」と思いました。
別に「職種」を目指す必要はないんだと、肩の力が抜けた気もします。

それから私も「孫子の兵法」見てみようと思います。
では、また寄らせてもらいますね。
Commented by exex21 at 2005-08-30 20:01
コメントありがとうございます。

お互い o(≧▽≦)oガンバ!
by exex21 | 2005-08-16 00:26 | Comments(6)

Webデザインノート


by exex21
プロフィールを見る
画像一覧