バナーの制作

いくつかバナーを作ろうかと思ってたんですけど、
規格自体が、まちまちのようです。
とりあえず、以下のホームページを見つけました。

バナーの国際規格
http://www.net-p.co.jp/sub/bunner/

市役所等の公共機関のバナーの横サイズはどれが多いんでしょうか?
サイトの横に貼り付けようと思っても、どこを基準にしたらよいか迷ってます。 (>_<
[PR]
Commented by RedLine at 2005-07-06 21:05 x
こんばんわ。バナーに国際規格があったんですね(焦)知りませんでした~。自分の住んでる市のバナーは140×60(国際規格外?)でしたよ。でもバナーって難しいですよね。それがあるだけでサイトのイメージが崩れたりする場合もあるし。シンプルなものだといいんですが・・・。
Commented by exex21 at 2005-07-06 22:53
新潟市役所は170×45ですけど、
ここのエキサイトブログの右側バナーは150ですね、
http://www.exblog.jp/

ホームページ構築の際、サイドナビの横幅を決めるんですけど、
いつも直面する問題に、バナーサイズの横幅をどうするか、なんです。
どの横幅を標準にしましょうか?

ひとつ、考えたのが、国際規格の234×60サイズの
70%縮小だと、約164×42、
60%縮小だと、約140×36・・・なので、
このサイズくらいで制作しておけば、拡大しての再利用も可能かも?
Commented by rnakaji at 2005-07-06 23:01
こないだ、個人サイトでやってるGoogleアドセンスがやっと$100を超えて、お金が入ったんですが、なんと米国ドル建ての小切手で届く(><)
あちこちの銀行に相談したら、口座を作った支店で頼まなきゃだめだったり、手数料が8000円もかかったり。シティーバンクに口座があれば無料らしいんだけど
で、ちょっと怪しいけどhttp://www.get2cash.comという会社で換金をやってみる事にしました。
アドセンスをもしやられるときに参考にしてくださいね。僕のブログでも顛末は載っけます
Commented by rnakaji at 2005-07-06 23:03
あ、ネット上で広告事業をやってる会社が作った団体「インターネット広告推進協議会」ってところが、バナーサイズ等の規格を会員企業と共に作ってて、毎年その冊子「インターネット広告ガイドライン」も発行してます。
http://www.jiaa.org/
1冊2000円ですが、かなり参考になるので、ぜひお手元に!
http://www.jiaa.org/release/guideline/index.htm
素材入稿の時や、発注する時のフォーマットなんかも入ってて、たしかにうちの会社で付き合いのあるネット広告会社も、ここの会員なんだけど、この冊子に載ってるフォーマットでやりとりしてました
Commented by exex21 at 2005-07-07 00:37
情報ありがとうございます、リンク切れてますけど、(>_<
助かります。
Commented by Red at 2005-07-07 10:32 x
>いつも直面する問題に、バナーサイズの横幅をどうするか、なんです。

うーん、確かに悩みますね。サイトによってバナーを置く位置もサイズも違いますしね・・・。exex21さんのおっしゃる通り、国際規格を基準とした比率でサイズを決定するのが無難なのかもしれませんね~。
by exex21 | 2005-07-06 20:29 | ★便利ツール(CGI、その他) | Comments(6)

Webデザインノート


by exex21
プロフィールを見る
画像一覧