「デザイナー」の定義?

数年前、某PCスクールでWebデザインの講師から学んだこと・・・
初日の授業で、こう お話し してくださいました。

「 僕の考えは・・
”どの職種もデザイナーである” ・・と定義づけてます。 」

「料理を作る飲食業の人も、コンビニでレジのつり銭を渡す時の作業も、
それらすべての動作が いかにして良い方向に導くかということを無意識の内に
とっている行動・・・、それらはすべて”デザイン”という行為である。
そう考えると、カッコいいじゃないか!・・、
けっして 今、自分の置かれてる状況が良くはなくとも、
”良い方向に努力する”・・、それらすべてデザインとして捉えてごらんよ。」 ・・と、

・・・眼からウロコが落ちた瞬間でもありました。

たしかに、ここのスクールに通ってる人の中には、リストラされて、
Webに活路を見い出そうと来てる人や、なかなか就職できなく、手に職を・・と
どちらかというと社会的立場上、弱者の方も少なくはないメンツの中で、
・・心強いメッセージでもありました。

どのスクールに通えばいい?と人に聞かれることがありますが、
「スクール」という問題ではなく、良い「講師」と出会うことが大事だといつも言います。
そして今度は、わたしが周りの人へ、そのような魂を伝えていくべきだと思いました。
[PR]
Commented by gdesigner at 2005-02-14 13:20
「良い講師」わかります。
私も今まで通った学校を思い出すと、講師に恵まれるかどうかというのがかなり大きなポイント、とわかります。
それにしてもカッコイイですね。
「どの職種もデザイナー」。
頭の片隅にいつでも置いておきたいですね。
Commented by exex21 at 2005-02-14 14:20 x
ありがとうございます、
いまでもその講師の授業は毎回、定員に達するほどの人気だそうです。
テクニック以上に生きていく糧も講義してくれる・・、そんな良い講師です。
もちろん優しいだけじゃなく、やはりスキルに関しては厳しい意見も
発する・・生涯無二の「師」としております。
by exex21 | 2005-02-14 10:12 | Comments(2)

Webデザインノート


by exex21
プロフィールを見る
画像一覧