たまに見受けられる経営者

ホームページ依頼を受けて、
自分でも更新作業ができるように・・ということで、
CGIなどでの更新スペースを設置してあげて、
そこのスペース内で最新情報を発信している要望なら
わかるのですが・・。

全ページを更新しやすいようにシンプルに、と言われても・・。
シンプルの意味の捉え方にもよりますが・・、(>_<
HTML構造をシンプルにすると、貧弱でもあり、
制作代金を請求できるようなシロモノには仕上がらないですし。

表向き、その経営者は、
戦略としてホームページを活用したい・・との意向でしょうが、
どうやら、
ある程度、カッコのついたデザインに仕上げてもらい、
あとは
趣味としてホームページの更新作業をしたい・・というところでしょう。
 ┐('~`;)┌ヤレヤレ
[PR]
Commented by rnakaji at 2005-01-26 23:28
結構、デザインは気にしなくて、中身がちゃんと必要な事書いてあれば。。。的な人もおおいですよね。誤字とかはすごく気にされるんです。なので。
Commented by weblood at 2005-01-27 20:09
こんにちは。
お客様側が戦略としてホームページを自分で活用して成功している例っていうのはほとんど聞きませんね。指定されたところ以外をいじっていくことでどんどんデザインの質は落ちていきますし、要はWEBデザイン云々以前の事として趣味レベルの活用であっても発信する情報が良いものならまだ救われますが・・・。ほんとうに100%自分たちでそれも全ページというなら、CMSによるサイト構築を提案してみてはいかがですか。
Commented by ヒトミン at 2005-01-29 11:15 x
そんな経験私もあります(^~^)
「コントリビュート」をお勧めしてしまえば、意識しなくても大丈夫!
文字は後で変更可能なデバイスのフォントにしておけさえすれば、更新程度なら誰でもできるようになります。私はいつもお客様にこれを推薦しています。
Commented by exex21 at 2005-01-29 14:25 x
もしかして、かの有名な○○○シードさんですね!
わたしもコントリビュートは持ってますが・・、全然使ってません。
インストールして終わり・・ですけど。
今後の検討課題とします。
最近はホントに勉強になります o(≧▽≦)o 
Commented by rnakaji at 2005-01-30 00:02
うちのサイトはコントリビュートは使ってないけど、意識的に文字はなるべく画像かせずにテキストのままにしてます。修正もコストが掛からないし、あと最近の重視される障害者の方向けの音声ブラウザ対応を考えると、絶対テキストベタの方が。
音声ブラウザ対応するのは、すっごくしんどいけど、企業のページは今の時代は必須になりつつありますね。
Commented by mono at 2005-02-05 06:10 x
シンプルでスカスカな感じを制作者自身が「貧弱」と考えているようではダメです・・・。その作品を胸を張ってプレゼンできるようにがんばってください。
by exex21 | 2005-01-26 02:00 | Comments(6)

Webデザインノート


by exex21
プロフィールを見る
画像一覧